そこで今回はコース別の成績上位モーターを5基ピックアップして紹介し、舟券予想をサポートします!
さらに、データを問わず記者イチ推しのモーターも3基ピックアップし、
データだけでは分からないモーター素性を紹介します!
- 1コース
- 2コース
- 3コース
- 4コース
- 5コース
- 6コース
順位 | モーター No. | 勝率 | 2連率(%) | 3連率(%) | 出走回数 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 24 | 9.05 | 90.0 | 95.0 | 20回 |
2 | 41 | 8.86 | 90.9 | 95.5 | 22回 |
3 | 67 | 8.83 | 79.2 | 95.8 | 24回 |
4 | 40 | 8.74 | 79.0 | 89.5 | 19回 |
5 | 69 | 8.56 | 81.3 | 87.5 | 16回 |
※成績集計期間:2020年6月15日~2021年2月23日
順位 | モーター No. | 勝率 | 2連率(%) | 3連率(%) | 出走回数 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 54 | 7.26 | 69.6 | 78.3 | 23回 |
2 | 67 | 7.13 | 66.7 | 73.3 | 15回 |
3 | 14 | 7.00 | 66.7 | 76.2 | 21回 |
4 | 35 | 7.00 | 56.5 | 78.3 | 22回 |
5 | 76 | 6.76 | 56.0 | 76.0 | 25回 |
※成績集計期間:2020年6月15日~2021年2月23日
順位 | モーター No. | 勝率 | 2連率(%) | 3連率(%) | 出走回数 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 60 | 7.04 | 66.7 | 77.8 | 27回 |
2 | 59 | 6.67 | 52.4 | 71.4 | 21回 |
3 | 25 | 6.44 | 42.1 | 63.2 | 18回 |
4 | 79 | 6.39 | 55.6 | 66.7 | 18回 |
5 | 77 | 6.11 | 38.9 | 66.7 | 18回 |
※成績集計期間:2020年6月15日~2021年2月23日
順位 | モーター No. | 勝率 | 2連率(%) | 3連率(%) | 出走回数 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 58 | 6.43 | 56.5 | 69.6 | 23回 |
2 | 37 | 6.13 | 50.0 | 62.5 | 24回 |
3 | 56 | 6.09 | 52.2 | 65.2 | 23回 |
4 | 39 | 6.08 | 56.0 | 68.0 | 25回 |
5 | 34 | 5.95 | 36.4 | 72.7 | 22回 |
※成績集計期間:2020年6月15日~2021年2月23日
順位 | モーター No. | 勝率 | 2連率(%) | 3連率(%) | 出走回数 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 27 | 5.75 | 37.5 | 66.7 | 24回 |
2 | 33 | 5.60 | 42.9 | 57.1 | 20回 |
3 | 68 | 5.16 | 36.8 | 52.6 | 19回 |
4 | 19 | 5.13 | 34.8 | 56.5 | 23回 |
5 | 36 | 5.12 | 41.2 | 52.9 | 17回 |
※成績集計期間:2020年6月15日~2021年2月23日
順位 | モーター No. | 勝率 | 2連率(%) | 3連率(%) | 出走回数 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 14 | 4.69 | 25.0 | 56.3 | 16回 |
2 | 34 | 4.52 | 28.6 | 42.9 | 27回 |
3 | 33 | 4.50 | 22.7 | 50.0 | 22回 |
4 | 11 | 4.44 | 18.8 | 50.0 | 16回 |
5 | 25 | 4.26 | 25.0 | 45.8 | 23回 |
※成績集計期間:2020年6月15日~2021年2月23日
記者イチ推し 平和島3モーター
27
号機
足は全部良いが、特に回って直線を向いてからの加速感は他の追随を許さない。力強さを最大にアピールしたのが、森世里(滋賀)の初優勝をアシストした3月のヴィーナスシリーズだ。優勝戦は2コースからスタート後手を踏み、3コースにまくられる絶体絶命のピンチ。しかし、グリップを利かせマークを小回りするとバックではグイグイと突き抜けた。4月の優勝戦で事故があり影響は気になるが、実力者がそろう一戦でどう仕上がるか楽しみだ。
56
号機
とにかく出足系統が良く、競り合いに強い。もちろん伸びも中堅以上の動きがある。夏から秋にかけて4節連続優出と存在感を示し、昨年のSGグランプリの中でも全体的に足は良く、手にした菊地孝平(静岡)が動きに納得していた。最近も気配は良く、3月のルーキーシリーズでは中村魁生(大阪)が逃げ以外で4勝と、展開をしっかりと突ける舟足、操縦性がある。次節の古場輝義(大阪)も逃げ2勝以外に3勝を挙げ、コースを問わない活躍に期待が持てそう。
14
号機
合えば出足、伸びともに抜群だ。使用当初、若手の佐藤悠(福井)が強烈な伸びで一躍脚光を浴びた。昨秋の66周年では、篠崎仁志(福岡)がバランス良く仕上げて優出と、上位機が集まる中でも動きの良さは実証済みだ。やや低調な時期もあったが、4月に入り岡部大輝(東京)が予選4連勝で1位通過の活躍と再浮上。道中で相手を握って競り落とす力強い走りは、インパクトがあった。G1級の選手ならば、しっかりと合わせて活躍必至である。