2022年前期は自己最高勝率6.42達成で初のA1級昇格。1月には徳山男女W優勝戦で見事初優勝を果たし、
さらなる目標に向けてまい進する倉持莉々選手に質問に答えていただきました!
前期の結果を自己採点するなら100点満点中何点ですか?
90点です。
目標としていたA1級に昇格できる勝率をとることができ、フライングなしでたくさんレースができました。
勝率6.42と自己最高勝率となりましたが、その要因は?
プロペラの調整が合っていたのが大きいです。
レースがしやすくなったことが勝率アップの要因かと思います。
良かった点、満足した点は?
フライングすることなく、スタートから攻められるレースが多かったことですかね。
満足はしていないです。
悪かった点、反省点は?
早いスタートができても、質が悪く伸び切らないスタートがよくあることです。
スタートの質を良くすること、あとは調整がなかなか合わないときがあるので、そこをもっと早く合わせていきたいです。
前期で発見した課題などはありますか?
節間のプロペラの仕上げ方やモーターをよくするための大切な調整に少し気づくことができ、勉強になる節がたくさんありました。
また、大切なところで勝てないレースが多い期でもありました。
準優勝戦で負けて優出できない…これがまだまだ自分の伸びしろだなと思えます。
満足したレース、納得のいったレースは?
昨年8月の浜名湖PG1レディースチャンピオンです。
モーター調整がうまくいき、良いレースも多かった気がします。
それと前期最後の大村では最終日でフライングをしてしまったけど、師匠とプロペラ調整の勉強をしながら良いレースもできて、とても楽しかったです。
悔いの残ったレース、悔しかったレースは?
レディースチャンピオンの準優勝戦です。
調整の仕上がりも良かったのに、2コースへの苦手意識もあってか1マークから失敗してしまいました。
もう一回やり直したいと思う悔いの残るレースです。
2022年前期はデビュー初のA1級昇格となりましたが、昇格が決まったときの心境は?
正直、私の技量でA1級になっていいのかと思いました。
でも出走表でA1という表記を見て、もっともっと頑張ろうと思えました。
A1級は目標としていたところなので喜びもあります。
今年1月の徳山男女W優勝戦で見事初優勝を果たされました。優勝戦はどのような気持ちで走りましたか?
準優勝戦1号艇で差されてしまったので、その分も取り返すつもりで走りました。
自分のスタート力を信じて思いっきりいけました。
ゴールした瞬間は嬉しくて本当はガッツポーズしたかった! 心の中ではしていました。
A1級レーサーとして心がけたいこと、目標などはありますか?
優勝を目標としていましたが、達成できたので次はレディースチャンピオンでの優勝が目標です。
あとは見ていて面白いと思ってもらえるレースをすることですね。 常に1着を取り続けたいです。
今期ここまでを自己採点するなら100点満点中何点ですか?
75点です。
イン逃げができていなさすぎる…。調整が合ったときはいいけど、合わないときのレースがひどいので、その差を埋めたいです。
得意なボートレース場は?
平和島、丸亀、大村です。
海水が好きなのですが、この3場はスタートも見やすく、調整も合いやすいので好きです。
ナイター場も基本は好きですね。
苦手なボートレース場は?
芦屋と三国です。
いつもいいエンジンが引けない…。特に芦屋は本当になぜかダメです。
仲のいい選手・ライバル選手はいますか?
出口舞有子選手と清埜翔子選手は同じレースに出場したときは一緒にプロペラ調整をします。
お互いに意見も言い合えて、本当にありがたい仲間です。
同期の中村桃佳選手の存在は、訓練中からとても刺激になっています。
師弟関係のある選手はいますか?
師匠は飯山泰選手です。
あまり会わないのですが、毎節プロペラについて意見を言い合っています。
それを参考にしてレースに臨み、わからないことがあったら教えてくれるとても心強い存在です。
尊敬している・あこがれているボートレーサーはいますか?
師匠の飯山選手!
レースに対する姿勢がまじめで、人間性も優しくて素敵だなと尊敬しています。
ボートレーサーを目指すきっかけは?
父に戸田に連れて行ってもらって見たレースがかっこよくて、なろうと思いました。
レーサーとしての信念、信条は?
常に冷静でいること。
こうなりたいというレーサー像は?
お客さんが買いたくなる選手!
どのコースからでも勝てる自在なレーサーになりたいです。
将来の夢、目標は?
のんびりと、楽しい毎日でありたいです。
毎日が幸せと思える日々を過ごせたら100点ですね。
座右の銘を教えてください。
ありがとう。
感謝の気持ちは忘れてはいけないとつくづく思います。
人に優しくできるし、心に余裕も生まれます。 サインにも毎回書いています。
最後にファンの方たちへ向けてのメッセージをお願いします!
これからも最善を尽くして毎レース頑張ります。 やればできる!
応援よろしくお願いいたします!