2021年7月から適用されている2021年後期成績では、デビュー以来の最高勝率でA1級に昇格。そんな渡邉雄朗選手に近況や今後について伺いました。
- 4期ぶりのA1級昇格となった前期結果の自己採点すると?
-
30点。
優勝はしましたが、スタート事故多発で迷惑をかけました。それと同時に、自分自身ストレスのたまる期間となりました。
- 勝率6.62と自己最高勝率となりましたが、その要因は?
-
プロペラをうまく合わせることができ、パンチのある足に仕上げられたことが要因かなと思います。
- 良かった点、満足した点は?
-
どんなエンジンであってもパワーを最大限に引き出すことができた点は満足しています。
- 悪かった点、反省点は?
-
フライングを切りすぎました。
気持ちが熱くなり冷静さを失ってしまった点は反省しないといけません。
- 前期で発見した課題などはありますか?
-
伸び足にこだわり過ぎて着の取りこぼしがあったり、事故につながったりした部分があるので、出足面も勉強しないといけないと思いました。
- 前期は2節連続優勝を達成。満足・納得のいったレースは?
-
2020年11月22日、尼崎の準優勝戦です。伸び足が仕上がり、4号艇で4コースから強烈なまくり差しで勝利し、満足のいくレースが出来ました。
- 悔いの残った・悔しかったレースは?
-
上記にあげた尼崎、翌日の優勝戦です。
3号艇からのレースで伸びも仕上がっていて、カドからであれば仕掛けていけると思い、3カド戦に持ち込もうとしました。ですがその動きをブロックされる形でスタートの隊形が1/23456の2カドの展開になり、不発に終わりました。悔しかったですね。
- 今期の目標は?
-
A1級残留しかありません!
- 今期はどのようなレベルアップに取り組みますか?
-
伸びだけにこだわらず、臨機応変に対応が出来るようにしたいです。
冷静なメンタル維持とエンジンにあった調整を心がけます。
- 得意なボートレース場は?
-
江戸川です。波乗り水面は大得意です。
- 苦手なボートレース場は?
-
福岡ですね。江戸川同様に波乗り水面ですが、うねりも特殊でエンジンパワーもなく、うまく調整がハマらず水面を乗りこなせないです。
- レーサーとしての信念、信条は?
-
ファンを沸かせるレースをしたいと思っています。
- ご自身の性格における長所・短所を教えてください。
-
長所:強い気持ちで仕事に臨めている点。
短所:熱くなった気持ちを抑えるメンタルコントロールが出来ない点。
- 仲のいい選手・ライバル選手はいますか?
-
弟子の中島航選手とはプライベートでも多くの時間を共有しています。
また、同期には負けたくないですね。
- お世話になっている先輩、師匠はいますか? または、指導している後輩、弟子はいますか?
-
師匠は山田哲也選手です。兄弟子に桑島和宏選手がいます。
弟子は中島航選手です。
- 先輩からはどんな指導やアドバイスをもらっていましたか?
-
レースに臨む心構えを主に学ばせてもらっています。状況を考慮してのベストな選択などを、指導いただいています。
- 後輩にはどんな指導やアドバイスをしていますか?
-
自分が把握している範囲でエンジンの引き出し方、レースでの走り方、ターンのやり方をメインに指導しています。
また、自分の失敗談を話して反面教師にするようにアドバイスしています。
- こうなりたいというレーサー像はありますか?
-
「渡邉がいるレースは何か面白いことが起こるぞ」と思ってもらえる選手、ファンをワクワクさせる選手になりたいと思います。
- 将来の夢は?
-
24場制覇!
- 座右の銘を教えてください。
-
人生一度きり。
人生一度しかないので、楽しい方がいいと思っています。会計士からの思い切った転職も仕事の楽しさを求めてのことです。
今後も一度しかない人生を守りに入るのではなく、どんどんチャレンジしていきたいと思います。
- ファンの方たちへ向けてのメッセージをお願いします!
-
思い切った調整や戦法をとりがちで、狙いにくいとは思いますが、このスタイルをやめるつもりはありません。
面白いレースを提供できるよう頑張ります!!