7月の多摩川で4年ぶり自身2度目の優勝を決め、2022年前期審査期間(2021/5/1~2021/10/31)に
自身最高の勝率6.12をマークするなど、好調の廣瀬真也選手に今後の目標などを伺いました。
- 2022年前期審査期間を自己採点するなら100点満点中何点ですか?
-
75点です。
久しぶりに優勝できたのですごく嬉しい反面、準優勝戦まで勝ち進めたものの良い結果が出せなかったこともありこの点数です。
- 勝率6.12と自己最高勝率となりましたが、その要因は?
-
昨年末から、山田哲也選手にプロペラの調整方法やスタートの仕方などを教えていただいており、そのおかげで1着回数が増えて勝率が上がったのだと思います。
また、今年の6月ごろから後輩である仲航太選手の面倒を見るようになり、彼の手本となるようなレースを心がけているのも一つの要因かもしれません。
- 良かった点、満足した点は?
-
まくる回数が増えて、すべての着の中で1着が一番多くなった点は良かったです。
- 悪かった点、反省点は?
-
あまり良くないエンジンの時に、プロペラ、モーターの調整が上手くできず、良くない結果を出してしまったことは反省点ですね。
プロペラ調整やモーターの底上げ整備をもっと勉強しないとダメだと思いました。
- 課題はありましたか?
-
5コースからの勝率がかなり低いので、5コースから舟券に絡むことが課題でした。
まだ克服できていないので、これからもまくり差しの練習が必要です。
- 満足・納得のいったレースは?
-
7月30日の多摩川優勝戦です。4年ぶりに優勝できたので満足しています。
初めて3カドからスタートしましたが、まくらずに差してしまいました(笑)。2コースの動きを冷静に見ることができていたので良かったです。
- 悔いの残った・悔しかったレースは?
-
9月10日の蒲郡優勝戦です。
1号艇で出走しましたが、スタートで放ってコンマ03のタイミングでまくられて2着となってしまったので悔しかったです。全速コンマ08くらいのスタートをしたかったですね。
以前も住之江で優勝戦1号艇で優勝できなかったことがあるので、トラウマになりそうです…。
- 今後の目標は?
-
級別審査期間中に2回以上優勝することです! 毎節優勝戦に乗るつもりで頑張ります。
- どんなレベルアップに取り組みますか?
-
現在トレーニングジムに通っているところで、身体を鍛えてボートの操縦をもっとレベルアップさせたいと思っています。
- 得意なレース場は?
-
多摩川です。一番走りやすくて、調整も上手く合うことが多いです。
まだ1回しか優勝できていないので、得意というか…好きなレース場ですね。
- 苦手なレース場は?
-
びわこと福岡です。
うねりに全然対応できなくて…。同じうねり水面でも江戸川はまだ乗りやすいと思います!
- ご自身の性格における長所・短所を教えてください。
-
長所:相手を気遣うところ(妻が言っていました)
短所:ネガティブ、すごく緊張しいなところ。1号艇で出走の時は毎回えずいています(笑)
- 仲のいい選手はいますか?
-
戸塚邦好選手、大池佑来選手と仲がいいです。
戸塚選手は最高の同期で、大池選手は神奈川出身若手の総大将です。
- お世話になっている先輩、師匠はいますか?
-
師匠は高橋勲選手で、兄弟子に西舘健選手がいます。
弟子は仲航太選手です。
- 先輩からはどんな指導やアドバイスをもらっていましたか?
-
体重が軽いためボートが暴れやすかったので、しっかりとボートを安定させる乗艇姿勢を教わりました。
- 後輩へはどんなアドバイスをしていますか?
-
スタートの仕方や直線の走り方、整備・調整の方法などを指導したりしています。
- こうなりたいというレーサー像はありますか?
-
ボートをぶつけたり危ないレースをしないで、きれいに勝つレーサーになりたいです。
甘いかもしれませんが…。
- レーサーとしての信念、信条は?
-
勝って驕らず、負けて腐らず。訓練生時代に担当教官からいただいた言葉です。
- 将来の夢は?
-
年間6回優勝することです。
- 座右の銘を教えてください。
-
基本を忘れるな!
一般的な座右の銘とは違うかもしれませんが、いつもレースをするときに心がけていることです。
プロペラ調整が合っていないとき、モーターの調子が悪くて足が良くないときでも、基本を忘れないことを心がけてレースをすると勝てることがあるので、基本を意識してレースをしています。
- ファンの方たちへ向けてのメッセージをお願いします!
-
まだまだ舟券を買ってもらうには心許ないとは思いますが、買っていただいたファンの方たちに少しでも貢献できるように頑張って舟券に絡みます。応援よろしくお願いします!