2021年は芦屋SGオーシャンカップで14年ぶりのSG優勝を果たし、好リズムのまま地元・平和島のSGボートレースダービーに出場される
東都のエース・濱野谷憲吾選手に質問に答えていただきました!
9年ぶり16回目のSGボートレースダービーへの出場が決まった時の心境は?
出られてよかった。という気持ちです。
濱野谷選手にとってダービーとはどのような存在ですか?
何かと思い出に残るレースが多いです。
過去出走したダービーで、特に思い出に残っているのはいつですか?
1998年福岡開催の第45回ボートレースダービーです。SG初優勝だったので思い出深いです。
今年の地元・平和島でのダービーはどんな気持ちで挑みたいですか?
普段通りのレースをします。
目標は?
質のいいスタートをすることです。
平和島水面への自信度は100点満点中何点ですか?
70点。エンジン次第ですね。
平和島攻略で一番重要なことは何ですか?
スタートを決めること。
濱野谷選手の舟券の買いポイントは?
展示タイムがいい時!
本場・オンラインで観戦するファンの皆様にメッセージをお願いします。
いいレースを見せますので応援お願いします。
2021年ここまでのよかったところと反省点は?
普段通りレースができたのがよかったです。
反省点は特にないです。
今年の目標は達成できましたか?
G1で優勝することが目標だったので、達成することができました。
今年、思い出に残っているレースはありますか?
7月の芦屋SGオーシャンカップです。
オール2連対で優勝できました。
濱野谷選手は10月5日現在、2021年獲得賞金額上位18位以内に入っており、SGグランプリ出場圏内です。
どのようなレースをしたいかなどのイメージは?
出場できたら、落ち着いてレースをしたいですね。
ボートレーサーを目指すきっかけは?
いい車に乗るために親に勧められて…。
兄がJRAのジョッキーだったこともあります。
師弟関係のある選手はいらっしゃいますか?
乙津康志選手が師匠です。
各レース場の特徴などのアドバイスをもらっています。
東京支部の若手選手で注目している選手は?
栗城匠選手。センスを感じます。
尊敬している・憧れているボートレーサーはいますか?
服部幸男選手は新人の頃からの憧れです!
得意なコース、決まり手は何ですか?
2コースからのまくりです。
得意なレース場は?
海水のレース場全般が得意です。
選手として大切にしていること・信念はなんですか?
きれいなレースをすることです。
座右の銘を教えてください。
口は災いの元。
余計なことは言わない。
最後にファンの方たちへ向けてのメッセージをお願いします。
平和島のことはダービーに参加する選手の中で一番熟知しているつもりです。自信をもってレースしますので、応援よろしくお願いします!