平和島開催のSGグランプリシリーズ戦に出場される、村田修次選手に質問に答えていただきました!
10年ぶり5回目のグランプリシリーズ出場が決まった時の心境は?
やっぱり地元・平和島での開催だったので嬉しかったです。
過去出走したSGグランプリシリーズで、思い出に残っているのはいつですか?
初出場の2004年です。初めて目の前でグランプリを見れたので!
今年のSGグランプリシリーズはどんな気持ちで挑みたいですか?
地元なのでいいレースがしたいです、集中していきます。
平和島水面への自信度は100点満点中何点ですか?
地元なので100点です!
村田選手の舟券の買いポイントは?
スタートが決まっている時です。
本場・オンラインで観戦するファンの皆様に一言メッセージをお願いします。
いいレースができるように頑張ります!
2020年を漢字一文字で表すとしたらなんですか?
「進」。「進む」ことができた1年でした。
今年4月、PG1マスターズチャンピオンで優勝を果たされました。勝因はなんでしたか?
勝因はやはりスタートです。優勝戦の3周2マークを回ったとき、優勝を確信しましたね。
今年、マスターズチャンピオンのほかに思い出に残っているレースはありますか?
1月平和島でのレースです。プロペラ調整がうまくいって優勝できました。
(優勝戦では5コースから出走しまくり差しで勝利、3万舟を提供)
2020年の目標はなんでしたか?また来年の目標は?
いつも目標は立てていません。ですが今まで以上に進化を目指したいです。
ボートレーサーを目指すきっかけはなんでしたか?
モータースポーツが好きだったからです。
師弟関係のある選手はいますか?
弟子は富樫麗加選手、今泉友吾選手、馬場剛選手です。自由にやらせています。
尊敬している・憧れているボートレーサーはいますか?
山口雅司さんです。今自分が後輩の面倒を見る立場になって、山口さんのすごさがわかるようになりました。
座右の銘を教えてください。
選手は最後は一人、調整・スタート・ターンに終わりなし
座右の銘の理由やそれにまつわるエピソードを教えてください。
山口さんに最初に教わったことを今も貫いているだけです。
最後にファンの方たちへ向けてのメッセージ、自己PRをお願いします!
最後まで一生懸命頑張ります!