2022年平和島フレッシュルーキーに初選出された國分将太郎選手。デビューから3年が経った現状や
将来のことを伺いました。
- 2022年平和島フレッシュルーキーに初選出された心境は?
-
フレッシュルーキーに選んでいただき素直に嬉しいです。
でも、最初に平和島と聞いたときはビックリしました。
- フレッシュルーキー選出はいつ、どのように知りましたか?
-
レース場の宿舎で兄弟子の金山立樹選手から聞きました。
自宅にも郵便が届いていたのですが、ちょうど実家に帰っていて、そのままレース場に向かったので気づきませんでした。
- フレッシュルーキーは地元レース場のあっせんが中心となるそうですが、平和島水面への自信度は100点満点中何点ですか?
-
30点です。
苦手意識はないですが、今のところ勝率があまり良くないので…。調整も難しいイメージです。
- フレッシュルーキーとしての講習・訓練の中で特に学びたいことは?
-
学べることはできる限り吸収したいです。
すべてがまだまだ足りないので、何かに限定するのではなく、全体的にレベルアップを目指します。
- 2022年平和島フレッシュルーキーとしての意気込みをお願いします。
-
今までも、その時のベストを尽くして走ってきたので、フレッシュルーキーになったからといって変わることはありません。
これからも最後まであきらめず、ベストを尽くします。
- 2022年の目標を教えてください。
-
まずはA2級に昇格することです。
A級になれば必然的に出走回数が増えるので、その中で技術を磨いていきたいです。
- 2022年前期審査期間を自己採点するなら100点満点中何点ですか?
-
70点です。
フライングがなかったのは良かったです。
ただ、途中までA2級を狙えていたのに後半にかけて転覆などで事故点が増えてしまい、勝率を上げることができませんでした。
- 勝率5.00と自己最高勝率を大幅に更新となりましたが、その要因は?
-
少しずつ調整力も上がってきていると思いますが、レースの走り方を意識できるようになったことです。
デビューから3年が経ち、レースに慣れてきたのも大きいです。
- 良かった点、満足した点は?
-
フライングもなく、期末の10月江戸川では初優出もできました。
ちょうどデビューから3年の節目で優出できたのは良かったです。
- 悪かった点、反省点は?
-
毎レース必ず反省点はありますが、やはり転覆などの事故は別の意味で反省しています。
- 課題はありましたか?
-
モーターがあまり良くない時の走り方がまだまだ勉強不足だと思います。
- 満足・納得のいったレースは?
-
初優出を決めた10月江戸川の準優勝戦6号艇での2着は良かったと満足しています。
- 悔いの残った・悔しかったレースは?
-
自分のミスで着を落としたレースはとても悔しいです。
でも、そういうレースこそ成長の材料になると思うので、同じミスをしないよう意識していきたいです。
- ボートレーサーになろうと思ったきっかけは?
-
ジェットスキー(水上バイク)競技にて世界チャンピオンを獲得しましたが、日本ではマイナーな競技のためか賞金がなく、これで生計を立てるのは難しいと考え、同じく水上競技のボートレースへ転向しようと思いました。
ボートレーサー養成所の試験は以前より一般試験で受験していましたが、ジェットスキーの優勝を機に特別推薦枠で合格することができました。
- 仲のいい選手・ライバル選手はいますか?
-
年が近い選手とは関わりが多いので仲がいいと思います。
ライバルは自分です(笑)
- お世話になっている先輩、師匠はいますか?
-
師匠は品田直樹選手です。兄弟子の金山選手と自分、3人のグループです。
他にも神奈川出身の先輩方にお世話になっています。
- どんな指導やアドバイスをもらっていましたか?
-
プロペラの調整に関してのアドバイスをいただくことが多いです。
レースの走り方についてわからないことがある時は、自分から聞くようにしています。
- 尊敬するボートレーサーは?
-
身近なところだと、東京支部のトップルーキーである宮之原輝紀選手や栗城匠選手は自分よりも若いのに大舞台で活躍していてすごいと思います。
技術だけでなく、色んな面でお手本にさせてもらいたいです。
- こうなりたいというレーサー像はありますか?
-
やはりSGで活躍する一流のレーサーになりたいですね。
また、技術だけでなく、人としても成長していきたいです。
- 将来の夢は?
-
タレントのヒロミさんのような最強の趣味人を目指しています。
仕事を充実させてこその趣味だと思うので、まずはボートレーサーとして一人前になれるよう精進します。
- 座右の銘を教えてください。
-
Never give up.
ジェットスキーやスノーモービル競技をやっていた時に、スポンサーや応援してくれる人がいたからこそ最後まであきらめずにベストを尽くすことができました。その結果ビリから優勝したこともあります。
そういう経験が何度もあり、最後まであきらめない大切さを痛感しました。
- 最後にファンの方たちへ向けてのメッセージをお願いします!
-
このたび、平和島のフレッシュルーキーに選んでいただいた國分です!
自分には何気に隠れファンがたくさんいると思うので(笑)、ファンの皆様の期待に応えられるよう頑張ります。
ご声援のほどよろしくお願いいたします。